1/14 宇都宮へ

年明けになって思い立って宇都宮の親戚の家へ行ってきた。
いつぶりだろうか。嫁を連れて行くのは初めて。
こころよく迎えてくれた。
おばあちゃんも元気そうでいろいろな話をしてくれた。
先祖の話とか、歴史の話とか、俺はあまり理解ができない。
1999年にみんなで下関や松山に行ったときのビデオをずっと見ていた。
そのビデオの後も1999年の妹たちのビデオが続く。
幼稚園や中学の吹奏楽
俺が高専行っている間はこんなことがあったのかと知る。
もうずいぶんたったんだなぁと。
そして今日は下の妹のセンター入試だった。無事終わっただろうかと思って見ていた。
夜ごはんはお寿司を取ってくれて、ピアノを少し弾かされ、7時過ぎに帰った。