MacBookの充電を給電のみにして使う

新しいMacBookProと外部モニタのセットで使うようになり、クラムシェルモードで使うようになったんだけど、電源に繋いでいないとこれができない。
常に電源を繋いで充電満タンの状態というのはバッテリー的に良くないというのは知られた話。なので、なんだか気持ちが悪い。

そこでこれをやってみた。
MacBook Air Pro 充電制限方法(ACアダプタを常時接続する人用の裏ワザ/電池長持ちのコツ) - Yahoo!知恵袋

f:id:sohei:20130622170537j:plain

このようにマスキングテープを細く切って貼ってやると、できた。充電せずに給電のみ。
充電する時に剥がして、また貼って…というのは面倒だけど、まぁたまに気が向いた時にやる程度ならいいか。