Galaxy Note3がやばい

先週香港に行った時に、Galaxy Note3を見てきました。(日本ではまだ未発売)

https://lh4.googleusercontent.com/-ESuDBH_XVJo/UkqbkFErHII/AAAAAAAAF2w/403ZuD9ySfA/w1698-h1336-no/GalaxyNote34.jpg

実物を触って見てみないとなかなか伝わらないんだけど、これはやばい。

5.7インチのディスプレイと、その割に大きさを感じないサイズと重量感。圧倒的に美しいディスプレイ。そして手に持った時の質感やホールド感、そして安定感。
裏面は革素材になっていて高級感がある。これも良い。

https://lh5.googleusercontent.com/-byt0IZRCBmY/Ukqbjb1t9bI/AAAAAAAAF2g/SGXoMig8vgM/w1698-h960-no/GalaxyNote32.jpg
https://lh6.googleusercontent.com/-v4AB6_2zlHk/UkqbjQG-imI/AAAAAAAAF2c/YC07niy1zLo/w1698-h960-no/GalaxyNote31.jpg

Galaxy Gearとセットで展示されていた。(Gearはモック)

https://lh3.googleusercontent.com/-tuQSarEQtOk/UkqbjcChzuI/AAAAAAAAF2k/uZzyPTAARhs/w1698-h960-no/GalaxyNote33.jpg
https://lh3.googleusercontent.com/-JJq7GN2lqfQ/UkqbkTTsFrI/AAAAAAAAF2s/NkUUU_NDS9c/w1698-h1230-no/GalaxyNote35.jpg

なんというか、やはり他の機種と比べると圧倒的な存在感がある。Galaxyって。
同時に並べられていたのは、LG G2、Xperia Z1、HTC One。
これらの機種ももちろん素晴らしいんだけど、それを上回る感動を与える、という印象を受けた。
やばい。

https://lh5.googleusercontent.com/-U1OrqWAGiRw/UkqbmYvUoMI/AAAAAAAAF24/kkB9kSmDbjQ/w1698-h1012-no/GalaxyNote36.jpg

香港では、ほとんどの人がスマートフォンを使っている。iPhoneよりもAndroidの方が多い。
しかも、Galaxy Noteを使っている人が多かった。携帯ショップでも、まずNote3やXperia Z1が展示されていた。香港では大きめのサイズが好まれるのか。

日本ではiPhoneで話題は持ちきりだけど、Androidの端末はすごいことになっている。単純にiPhoneAndroidの端末を比較すると、ずっとAndroidの方が先を行っているよ。
国内メーカーにもがんばってもらいたいところだけど、実際に見てみると、圧倒的な強さを感じずにはいられない。

個人的にはサムスン好きじゃないんだけどね。Note3、これが他のメーカーなら文句なしに欲しいと思う端末だろうなー。
10月に日本で発売されるときはどうなるだろうか。

Galaxy Note 3使用感レポート:大画面でも薄型軽量、手応え感じる正統進化。Galaxy Gear連携に期待 - Engadget 日本版