iPhone5のバッテリー交換をしてもらった

1年4ヶ月ぐらい使っているiPhone5の電池の持ちがかなり悪くなってきた。1日持たないどころか半日くらいでバッテリー切れになってしまう時もある。
残量30%くらいになったら電源が落ちてしまうこともあるが、これはiOS7の不具合という話もあるが、バッテリー消耗が原因でもあろう。

Apple StoreのGenius Barでのサポートでは、バッテリー劣化の場合に無償で対応してくれるかどうかはっきり分からなかったけど、この記事を見てもしかしたら無償対応してくれるかもしれないと思い、行ってみることにした。

Appleのサポートが実にGeniusだった件 | Hacks for Creative Life!


Genius Barに行った結果、無償でバッテリー交換をしてくれた。
調べてもらうとバッテリー性能は78%程度まで落ちていたようだ。聞くと、80%を下回るとサポートの対象になるらしい。自分の場合、購入から1年以上経っていたが、Apple Careに入っていたので無償対応だった。

だけどApple Careのページを見てみると、50%以下の場合と書いてあるんだけど、どちらだろう?

修理サービスは、iPhoneおよび付属アクセサリに材質上または製造上の瑕疵が生じた場合、またはバッテリーの性能が正式な製品仕様の50パーセント以下しか発揮できなくなった場合に利用できます。

http://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html

それと、「ディスプレイも不良が見つかったので交換しました」とのこと。こちらも無償対応。
具体的にどこが不良だったのかは分からないが(普通に使えていた)、結構傷がついていたディスプレイが綺麗になって戻ってきたのは嬉しい。
あと、触った感じホームボタンも取り替えられた気がする。

というわけで、バッテリーもディスプレイも一新し、もうしばらくiPhone5が使えそうである。


Apple - サポート - 修理サービス Q&A センター