SIMを入れ替えたので回線と端末の整理(2014年6月版)

先日イーモバイルを契約してNexus5を買った。
イーモバイルのWifiが2年満了したので - soheiのはてなブログ(仮)

契約した5月と6月でSIMの運用を変えたので、メモしておく。

5月

  • iPhone5 (Softbank):今までメイン使用だったがSIMを抜いて未使用に。
  • Nexus5:iPhoneから抜いたSoftbank SIMを入れてメインに。
  • EMobile LTE*1Pocket Wifi用。今月いっぱいで契約満了なので最後の利用。
  • EMobile 4G-S*2:初月はパケット2段階制の安いものにすることができる*3ようなので、PocketWifiが生きている今月は使わず寝かせておいた。

6月になったので、このように変更。

6月

  • iPhone5:引き続き未使用。
  • Nexus5:新しく契約したEMobile 4G-SのSIMを入れてメインに。(1ヶ月の上限は5GB)
  • Softbank SIM:Pocket Wifiに入れてデータ通信用に。(1ヶ月の上限は7GB)


まとめるとこんな感じか。

今まで 5月 6月〜
Softbank iPhone5で利用 Nexus5で利用 Pocket Wifiで利用
EMobile 4G-S 新規契約 寝かせ Nexus5で利用
EMobile LTE Pocket Wifiで利用 Pocket Wifiで利用 解約


メインの回線をソフトバンクからイーモバイルに変えて、電話番号は?というと、今までメインだったSoftbankの番号を、イーモバイルのNexus5の方に転送するようにした。

「転送電話」は、お客さまのソフトバンク携帯電話にかかってきた電話を、あらかじめ指定した「転送先」へ転送するサービスです。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=497&a=101&id=497

ちなみにイーモバイルも今や中身はソフトバンクなので、通話料はタダ扱いとなる。

ホワイトプラン」をご利用で、転送元や転送先がソフトバンク携帯電話(※)であれば、1時~21時まで通話料は無料です。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=500&id=500&a=101

電話の転送は初めて使ったけど、これは便利だね。
設定方法は電話かけることで設定ができる。
[転送電話]設定方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル


どうしてこんなにややこしくも、こんな使い方をしているかというと、
今や 回線=端末 と一対一で結びつかないからである。
通信の契約が一つあれば、携帯端末だけでなく他の端末やパソコンなどでも使いたくなるものだし、SIMロックなど制限をかける方がナンセンスになりつつある。
今回は費用について書かなかったけど、これによって月額いくらか削減することができた。
MVNO回線も増えつつあるが、SIMフリーが標準になり、各社あんなに分かりにくい契約形態から脱却してほしい。

*1:データ通信契約

*2:新しく契約したイーモバイルスマホ用契約

*3:イーモバイルの契約書をよく読んだら書いてあった