フリマアプリ「メルカリ」を使い始めた


ヤフーオークションなどに代わるサービス。フリマ(フリーマケット)やC2Cとも呼ばれる。
「フリマアプリ」と呼ばれるこの類はいくつかあるみたいなんだけど、その中から「メルカリ」を使ってみた。

最近の新しいサービスの特徴として、スマホでの利用をメインとしていること。
スマホはもう携帯電話としてみんなが持つようになったし、いつでも見ることができる。その利用時間はパソコンに向かう時間よりも長い。
そんな特徴を活かして、操作や手続きを極力簡素化している。
ヤフオクなんかは便利だったんだけど、出品する手続きがもう面倒。写真撮ってパソコンに転送して説明文やら商品設定を細かくいろいろして、落札されたらまたサイト上から落札者と何往復かやりとりをして・・と。自分も面倒でほとんど使わなくなっていた。

それがこのメルカリでは、これらの手続きをすべてスマホのアプリでサクっとできるようになっている。これが本当によく考えられて作られていて、驚くほど簡単。
アプリから写真を撮ってそのまま上げられる。あとは簡単に説明を書く。
オークションと違うのは入札方式ではなく、フリマなので価格が固定であること。なので、買いたい人がいれば出品して1分もたたないうちに購入されたりする。
さらに、購入前の質問や根切り交渉、購入後のやりとりも、スマホなのでメッセ感覚。煩わしさがない。
そして大きいのは、今のところ手数料が完全無料。(いつまで続くかな?)

このように試しに使ってみたところ、この簡単さと、実際に売れるということがわかったので、それ以来ちょくちょく使っている。処分したい不要品はたくさんあるので助かる。

モノが少なくなるのはスッキリするね!どんどん減らしたい。

ちなみに、利用登録時に「招待コード HAt922」を入れるといい。