乗る予定だったJetStarが欠航した

f:id:sohei:20140908172707p:plain:w400
(この画像は当日のものではありません)

先日北海道に行った時のこと。帰りに予約していたJesStarが欠航した。
あっさりとメールで欠航の連絡がくる。初めてのことだったので驚いた。
予約の変更はできるようだが、それ以上の保証は特にない。
サイトを見ると、乗る予定だった便以降のすべての便も予約不可になっていた。

あっさりと欠航になることがあると思うと、恐ろしや…LCC
その日のうちに帰りたかったので、他社で違う便を探すことにする。
エアドゥとスカイマークを見たが、スカイマークの方が安かったのでスカイマークを予約した。割引のない通常料金で20000円。JetStarは10000円くらいだったので約1万円の損になる。

こんな時のためにと、「渡航便遅延保険」が付帯されたクレジットカードでJetStarのチケットを取っておいた。

たぶんこれが適用されると思うのだけど、条件など詳細を確認するために、電話で問い合わせる。
すると、このページで記載されている「出航遅延費用等保険金(食事代)」のみ最高1万円まで保証されるということらしく、宿泊代は出ないらしい。領収書が必要とのこと。請求書類の送付をお願いしておいた。
詳細確認できなかったが、遅延による宿泊(=当日別の便に振替できない)が条件になるのかどうかは分からなかった。

とりあえず、この保険のおかげで少しは救われた。
レアケースではあるけど、LCCを使うときは万が一のために、「渡航便遅延保険」が付くクレジットカードで決済するのが良い。
この MUFGカード ゴールド は年会費が2000円程度と安いのでおすすめ。