Ingressと16のこと

現在Level10、1000万APも超えたところで、割とガチな方の部類に入るかもしれません。
最初始めた頃は、どうせまた飽きるだろう、と思っていましたが、どうしてここまでハマったのか。今までの位置ゲーなどにはない魅力があるのでしょう。
それはなにか。Twitterを初期の頃に始めた時、あの新しいモノに触れた感覚に似ているかもしれません。

Ingressの他にはない魅力や特徴を、自分の体験を踏まえていくつか書いてみようと思います。

※この記事はIngress Advent Calendar 2014の7日目の記事です。

・Ingress × 痩せる
よく言われるIngressは痩せる、という話。自分は全く痩せなかった。まぁもともと普通体型だし10年以上体型変化してないし。

・Ingress × 街歩き
街歩きが基本となるIngress。今まで自転車でいろんな街に行くことが多かったけど、Ingressを始めてからは自転車よりも歩き回ることが多くなった。30分や1時間くらいの徒歩は苦にならない。

・Ingress × 休日の予定
特に予定がない日は、Ingress中心に予定が立てられる。今まで行ったことのない場所、もしくは活動場所を探して今日はここに行こう、となる。

・Ingress × 不審者
街で夢中になってやっているときは、大概皆不審者(のよう)である。しかしそれも気にしない。周りに迷惑がかからないように気をつけていれば。

・Ingress × バス一日乗車券
一回だけ、都バスの一日乗車券を買って、一日中あちこち移動したことがあった。
飛鳥山公園、荒川公園、浅草寺、上野公園、渋谷 と回った。12時間くらい活動した。さすがに疲れた。

・Ingress × リアルキャプチャ
行動が基本となり相手陣営と戦うこのゲーム。時には他のプレイヤー(エージェント)と出くわすことは珍しくない。その際声をかけることをリアルキャプチャと呼ぶ。
自分は今まであまり多くはないが、特に印象に残っているリアルキャプチャが2回だけある。

・Ingress × HO
HO(ハングアウト)とは、Googleが提供するチャットサービスの名前。同じ地域内の陣営メンバーで連絡を取り合ったり情報交換をする。いわばチーム。
自分はLevel8になった後からこのHOに参加した。単独でプレイしているよりも、情報交換しながらプレイすることで、また新たな楽しみを得た。

・Ingress × 職場
職場というのは、1日の半分を過ごす場所であり、自然とメインの活動エリアとなってくる。職場エリアのHOにも参加するようになった。
近い同じエリアで、同じ話題を共有する、時に相手陣営の特定のエージェントが話題になることも多い。活動する楽しみがまた増えた。

・Ingress × 札幌
Level7の頃に札幌に行く機会があった。普段と違う土地へ行くことにわくわくする。
張り切って攻撃しまくっていたら、相手のエージェントと出くわしたようで攻防に。そうしていたらリアキャプをされた(声をかけられた)。
「見かけないIDがこの辺りを荒らしている、と話題になっていたんですよ」なんてことを言われる。「札幌はエージェント多いんですか?」などと札幌のIngress事情を聞いたりする。そんなことも面白い。

・Ingress × 北海道
札幌意外は本当にポータルが少なくて残念な感じだった。
ポータル申請するしかない。頑張れ地元エージェント。

・Ingress × ポータル申請
ポータルがなければ申請するのみ。ポータル申請の審査結果が返ってくるのは3ヶ月後と言われていたが、最近になって東京ではちらほら結果が出始めている。運良く自分の申請したポータルも数個生えた。嬉しいものである。

・Ingress × ポータルの写真
ポータルの写真を撮って登録することができる。申請・承認があるが、大抵数日で通って掲載される。
ポータルの攻防はその時のみで名前が残ることはないが、登録した写真はずっと名前が残ることになる。そのポータルに行った証となる。特に、1枚目に自分の写真が掲載されると嬉しいものである。なんてことはないけど、そんな楽しみもあったりする。

・Ingress × ぎっくり腰
Ingressを初めてまだあまり経っていない頃。突然ぎっくり腰になった。(初めてだった)
動けなくなる程ではなかったけど、なかなか大変だった。
なぜ突然…と思ったけど、とある人の一説によると、「Ingressは神社やお寺に行くことが多いから、何かもらってきたのではないか」と。
信じる信じないは別だけど、気をつけよう。

・Ingress × MISSION
MISSIONという機能が途中で追加された。特定のテーマ(お題)に添って決まったポータルHACKなどをするとクリア。観光などに向いているね。ただ闇雲に戦うだけでなく、テーマにそって歩き回るのが良い。
MISSIONはあまり積極的にやってないけど、最近いくつかやってみている。

・Ingress × 多摩湖
多摩湖までのサイクリングロードをめぐる、というMISSIONがあり、このMISSIONを皆でやろうというイベントを立てた人がいた。面白そうだったので参加した。
初めて会う人ばかりと10人ほどで20kmの道のりを走りつつ、途中途中でIngress。これは面白かった。こんなこともIngressでは、ある。

・Ingress × 有名人とのリアキャプ
メインとしている活動エリアでいつも戦っている相手エージェント。活動量が半端なくあちこちに出没するので有名人でもある。そんな相手エージェントと、ついにリアキャプした。10分程立ち話した。ある意味会ってみたいと思っていたので念願でもあった。なんか一つの通過点を超えた気がした。

・Ingress × xxx
まだまだIngressのストーリーは続く。今度は何があるだろう。