さよならはてなダイアリー

f:id:sohei:20181021060452p:plain

ふと思い立って、長年使っていたはてなダイアリーをCloseした。(削除してもよかったんだけど非公開設定というのがあったのでそれで。)
たまに自分で昔を振り返って懐かしんだりしていたんだけど、一般公開状態で残しておく意味ももうないなと思って。あと久しぶりに見てみたら広告だらけになっていてうんざりしたというのもある。(昔のはてなだったら考えられなかったのにね。)
最後おまけにAnalyticsのデータを貼っておこう。
f:id:sohei:20170204235539p:plain:w350

ちょうど就職して上京したタイミングの2003年にはてなダイアリーを始めた。当時はmixiツイッターも無く、ブログという言葉もまだなかった時代。唯一のアウトプット先がはてなダイアリーだった。
若かったあの頃の、ストレートな言葉でそのままインターネットに吐き出すというのは、さすがにもう出来ないなぁ。あの頃から十数年。いつから発することをためらうようになったんだろう。
過去は過去。これからを生きていこう。