iMacを手放した

新しいMac(MacBook Pro 13.3inch Retina)を買って、外部モニタ(ASUS MX239H)も購入したので、iMacが必要なくなった。
2008年に購入した初めてのMacだったが、2年前にMacBook Airを買ってからは使う機会もかなり減っていた。

買取ってくれる人に売ったのだが、初期化する時にいくつかのハマリポイントが。

Mountain Lion は最低2GBのメモリが必要

HDD初期化後、増設していたメモリを抜いていた(デフォルトは1GBであった)。そしてアップデート済のMountain Lionを再インストールしようとしたら、メモリが2GB以上必要だというエラーメッセージ。
なるほどね。対象の機種も決まっているようだ。
アップル - OS X Mountain Lion - 技術仕様

Mountain Lion 再インストール時にアカウントのチェック

されるらしい。別なアカウントを使うと、このアカウントでは購入されていません、というエラーになる。なるほどね。
別なMacで新しく使いたいアカウントで Mountain Lion を購入したら、すぐにアカウント通るようになるのかな、とも思ったけど、今回はリカバリディスクから古い古いLeopardを再インストールすることにした。