僕が愛したVAIO

本日7月1日付けで、ソニーから事業売却されたパソコン部門が、VAIO株式会社として事業を開始したそうだ。

こんなティザーサイトが作られていた。

f:id:sohei:20140701170750p:plain
http://vaio.com/

さて、ここに書かれているように、かつてのVAIOの魅力を出していけるのだろうか。
自分はもうVAIOユーザーではなくなってしまったけど、頑張ってほしいと陰ながらに思う。


僕がかつて愛したVAIO

今まで使ったモデルをこの機会に書いてみようかと思う。

1998年 VAIO シリーズ名なし(PCG-737

f:id:sohei:20140701173542j:plain:w300
505が流行っていた頃のオールインワン型。
当時真っ黒ばかりだったパソコンに、カッコよさという価値を与えたVAIO
当時自分は高1。初めての自分のパソコンは、迷いなくこのVAIOを選んだ。
ずいぶんこのパソコンで遊んだ記憶があるなぁ。そしてVAIOブランドが大好きだった。

2005年 VAIO Type TVGN-T92S

f:id:sohei:20140701173556j:plain:w300
少し間が空く。この間はいわゆるBTOメーカーのデスクトップを使っていた。
就職して3年目、サブマシンとしてこのノートを選んだ。やはりカッコよさである。Web直販限定モデル。
10インチの小型で持ち運びもしやすく、やはり結構持ち歩いて使った。

2009年 VAIO Type P(VGN-P91HS

f:id:sohei:20140701173616j:plain:w300
話題になった「ポケットスタイルPC」、ジーンズのポケットに入るというやつだ。
これは完全に物欲である。ソニーらしい個性ある製品にやられた。
このサイズは強い個性を放つものの、実用するにはスペックも低くあまり長い間使えなかった。
ちなみに2008年からMacユーザーになっていた。以後VAIOを買う機会はなくなっていた。


またVAIOを使う機会は来るのだろうか。