MacでどうしてもAndroid端末がadbで認識されなかった件

久しぶりにAndroidの開発環境を作りなおしていたんだけど、どうしてもadbで端末を認識しない。

$ adb devices
List of devices attached 

端末側のUSBデバッグも設定してあるし、Macだからドライバは不要だし、adb_usb.ini にメーカーコードを追加してみたけどダメ。HTC J Oneでも、Xperia VLでもだめ。

で、検索していたら、発見。思い出した。
MacにEasyTetherがあるとadbでAndroid端末を認識しない問題を回避する | kanonjiのブログ

EasyTetherというテザリングアプリをインストールしていたら、これにひっかかってadbで認識されないという問題。前にもこれに当たったことがあった。
EasyTetherはもう使っていないんだけど、Macを買い換えて移行アシスタントでまるごと移行したので入っていたのを忘れていた。

もう使わないので削除した。

$ sudo rm -r /System/Library/Extensions/EasyTetherUSBEthernet.kext/

adbを再起動したら、ちゃんと認識した。

$ adb kill-server
$ adb start-server
$ adb devices
List of devices attached
HT35SS910348	device