オンボーディングHACKS その1

先日フラーという会社にディレクターとして入社しました。この記事は
フラーAdventカレンダー2020 15日目の記事です。

初月1ヶ月間はオンボーディング*1期間でしたが、この中で面白かったのが「ヒアリングリレー」という制度。
新人の特権を使って会社の人に30分の1on1を申込み、会社のことやその人のことを色々伺ったり、自分の自己紹介をして自分を知ってもらう機会。せっかくなのでなるべく多くの人にお願いしようと思いました。

ここでネックになってくるのが、依頼の連絡と日程調整の手間。なるべく手間を掛けずにやりたかったので、そこで考えたのが予約サービスの活用でした。you can book meというサービスを使いました。
youcanbook.me

このサービスは完全にGoogleカレンダーと連動した、予約フォームや管理システムを提供してくれるサービス。
いくつかの設定をすることで、このような自分専用の予約フォームが作成できます。

f:id:sohei:20201214221155p:plain:w400
youcanbookme

あとはこんな感じに、依頼したい相手に連絡して日程をこのフォームから登録してもらえばOK。

f:id:sohei:20201214221801p:plain:w500
Google Calendarに自動で登録される

登録されると、自分と相手にGoogleカレンダーの予約がセットされます。
これは簡単ですね!
この仕組みを使ったことで、約3週間で30人の方とヒアリングリレーさせてもらうことができました。
やりすぎた結果スケジュールがこんなことになった日も…

f:id:sohei:20201214222602p:plain:w250

このようなツールを使って、効率化できることは効率化していきたいですね!

オンボーディングHACKSはその2もあるのですが、いつか書きます。

*1:企業が新たに採用した人材を組織の一員として定着させ、戦力化させるまでの一連の受け入れプロセス