10年前に貸した50万円が返ってきた件

f:id:sohei:20131119220603j:plain:w450

突然届いた、「借入金ご返済」という通知。
貸付してから10年が経つということで、返済するということらしい。

もう10年になるのか…。

10年前、自分が惚れ込んだヨーロッパピアノの総代理店の会社に、貸付金という形で50万円入れたのだった。
将来いつかこのピアノを買う時の資金にしよう、そういう気持ちがあった。
とはいえ、当時20歳で新卒1年目の頃。
投資なんて全く知らなかった自分が、働き始めて半年そこらでようやく溜まったありったけのお金を出したのには、よく思い切ったなぁと思う。
(金利は2.5%であった。途中会社も厳しい時期があったみたいだけど、毎年利子は支払われていた。良い投資にもなったと思う。)

5年後、そのピアノを買うことが実現する
その時もありったけの貯金でそのピアノを買ったのだが、この50万円にはぎりぎり手をつけずに済んだ。
そんな、大事にしていたお金であった。よく働いてくれたな、と言いたい。
感慨深い、そんなことを思い出した。