SquareがAmexの取扱いを開始/Coineyがサインレス決済機能提供開始

今日のモバイルカード決済界隈でのニュース。

Squareがアメリカン・エキスプレスカードの取扱を開始

Square、アメリカン・エキスプレスの取り扱いを開始

今までのVisa, Masterに加え、Amexも。
既存のSquareユーザーは追加の手続きなく、誰でもAmexを利用できるようになるとのこと。
これでPayPal Hereと同じになりますね。

https://lh4.googleusercontent.com/-FOHv6DXGY8g/UoDcIg8_9dI/AAAAAAAAG3I/6LfZYmCScOc/w863-h488-no/IMAG0765.jpg

Amexのカードが使えた。

Coineyがサインレス決済機能提供開始

Coiney - スマートフォン決済における日本初の「サインレス」機能提供開始のお知らせ

設定で、決済金額が10,000円以下の場合に、サインを省略するように設定ができる。
試してはいない。

f:id:sohei:20131111223222j:plain:w300

合わせて規約も一部変更されていた。

第11条 取引の成立

1.ユーザーは、前条の売上承認を得たときは、カード会員による金額、支払方法等の確認を得た上で、カード会員をして、ユーザー端末の画面上の所定の欄に署名させることとします。但し、コイニーが別途認めた場合に限り、ユーザーはカード会員に署名させることを要しないものとします。

2.ユーザーは、前項の署名を確認した上で、コイニーがクレジットカード会社等からの承認を得た時点をもってユーザーとカード会員との間の本決済取引は成立します。但し、前項但書に基づき署名を要しない場合には、ユーザーは署名の確認を行うことを要しないものとします。

利用規約 | Coiney


通常カード加盟店は顧客にサインをもらうことが義務付けられていて、それを省略しても良いということなので、チャージバックなど何かあった場合には、Coineyがそれを被るということになる、はず。
思いきったなー。