大久保のスマホ買取り業者に白ロム端末を持っていった話

f:id:sohei:20140508144059j:plain:h400

ネットでたまたま見つけたスマホ(白ロム)買取り業者が割と高値だったので、直接持っていった。前にMNPで買って未使用のままの端末が2台ほどあった(HTC J One と HTC J ISW13HT)。

場所が大久保でアレな場所だが、行ったらびっくり。病院の診察かのように、外に列が出来ていて、待ってる間に用紙に記入する。平日の昼間だったが並んでる人はみんな紙袋をいくつも持ってきていてiPhone5sを16台持ってきてる人もいた(やや汚れた格好の韓国人だった。ちなみにこの店も韓国系)。これどーしたの?と聞こうかと思った。個人で契約しまくるのも限界があるし、中古をどこかで仕入れてここに持ってきているのか、はたまたそれ以外なのか…謎だ。

店内に入るまでもなく立ちながら端末を確認されて、査定もすぐに出た。1台中古のものは買取してくれなかった。免許証をコピーしてすぐに支払い。それぞれ27000円と13000円だった。高い方だと思う。こんなにサクッと買取りされるんだもんなぁ。
あとで調べてみたらこの業者は、楽天Amazon価格.com などで販売をしてるみたいだ。

携帯電話やスマホの中古市場はそれなりのマーケットだけど、ヤフオクなどで売るのは面倒だし、新品ならこのような買取業者にサクッと買い取ってもらうのが楽だろう。中古なら近くのGEOとかがいいんじゃないかな。
ttp://www.keitaikaitori.info/