ソーシャル退職なるものが流行っているようで

ソーシャル退職、つまり、退職したことをブログなどで発表している情報を集めたサイトが話題になっている。

f:id:sohei:20140115171054p:plain:w400
ソーシャル退職情報サイト|退職しました(α)

f:id:sohei:20140115171113p:plain:w400
退職エントリまとめ - 退職・転職・入社しました

いずれも、「退職しました」と書かれているブログ記事を集めたサイト。
どの会社を辞めたのか、どの会社に入社したのかまでまとめられているものもあり、よくできてますね。(僕のエントリーもちゃんと拾われていますw)

現代では働き方やその価値観も多様になってきていて、退職や転職も当たり前の時代。
そしてインターネットやソーシャルメディアなどで益々個人の発信力は増え、個にフォーカスされていく時代。こういう流れなんだと思います。

以前から「退職しました」というエントリーは(はてな界隈を中心に)人気でした。
こういうサイトを作った人は素晴らしいと思うけど、本来であれば人材会社が作るべきでしたね。。
求人している会社にとってもこういうサイトは貴重だろう・・。この流れは続くと思います。